今後工程が進むにつれ、さらに別の問題が出てくるかと思いますが、
いったんこの問題をまとめてみます。
変更箇所をきちんと説明しない、という状況は、
積水ハウス以外のハウスメーカーでも起こりうると思います。
また、着工が決まってしまえば、重視すべきは新規顧客、というのも
おそらくどこのメーカーでも同じでしょう。
営業に苦情を言ったところで、現場監督が現場にいない、
という状況は何も変わっていません。
現場監督は近隣の複数現場を受け持つのが積水ハウスのポリシーなのです。
おそらく、地元密着の工務店にお願いしていれば、現場監督が
その場にいない、ということはなかったでしょう。
とはいえ、ハウスメーカーには工場加工による品質の均一性、
大量発注によるコストカット、賃貸経営ノウハウなどのメリットもあります。
せっかくの家づくり、マイナス面ばかりを気にしていても仕方がないので、
積水にしてよかったこと、を探すように心がけたいと思います。
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