2017/09/12

積水ハウスのよいところ

しばらくクレーム的な内容を書き続けていたので、
少し気分を変え、積水ハウスのよいところを書いてみます。

積水ハウスに決めた理由は、
ハウスメーカー決定
で書いたので、この理由とは重複しない点を…

一番よかったのは、設備の選択肢だと思います。
特にキッチンは、クリナップ、トクラス、Panasonic、LIXILの
各グレードが選べました。

パナホームに決めていたら、当然ながら設備はすべてPanasonicでした。
大和ハウスも、トクラス以外は選べた気がしますが、
見積りがスタンダードクラスだったので、クリナップだったら
クリンレディではなく、ラクエラになっていたはずです。

また、打ち合わせの時間帯や場所をある程度、こちらの都合に合わせてもらえました。
ある時は「住まいの家学館」、ある時は展示場、ある時は支店。
設備メーカーのショールームでの打ち合わせもありました。
定期券の範囲内での打ち合わせが多く、余計な出費が少なかったのもよかったです。

大和ハウスで家を建てた方のブログを見ていると、
昼食つきで1日中打ち合わせ、と書かれているものが多いです。
大切な家づくりとはいっても、何度も1日まるまる予定を空け、
集中力や判断力を持続させるのは難しいと思います。

すごく大雑把にまとめると、積水ハウスは

限られた時間や予算内で、ある程度のこだわりを実現できるメーカー

だと思います。

価格を重視するならばローコストメーカーを選べばよいですし、
デザインや設備にこだわりたいなら建築士に委託すればよいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿